人気ブログランキング |

<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

八事山興正寺マルシェ。(その3)なにせあっという間でしたから。

e0246661_1171385.jpg

photo by 2015©focusdesign all rights reserved.

4月21日の八事山興正寺マルェさん。
【wango】は初参加なので「オヤツ」が10個ぐらい売れたらイイな…。
ぐらいの軽い気持ちで出ておりました。

ところが、あっという間に10個は完売。
予備のゴハン&オヤツも無くなり、さらに持ち帰り用の袋もアウト。
なんと、予想外の完売御礼となりました。

「スイマセン」、完全にこのイベントをナメておりました…。
マルシェさんはスゴいよ。何よりお客さんが元気だし勢いがある。
ほかのペットブースの先輩方は午後もお客さんがきれません。
【wango】の方はというと売り物がなくなり開店休業…。
せっかくのお客さんにご迷惑でした。

初めてで手際が悪いし、在庫は無いし…いろいろダメダメでしたが
とても勉強になりました。
それに、やっぱり直にお客さんと話せるのはとても楽しい経験でした。

あと、当店をのぞいて頂いたお客様、ブログなどで紹介して頂いた
ペットブースの先輩方、先日のマルシェは大変お世話になりました。
ありがとうございました。
また来月お会いできるのを楽しみしております。


【wango】無添加手づくりゴハン wango.stores.jp
by wanpakugohan | 2015-04-28 11:24 | 【wango】の日記

八事山興正寺マルシェ。(その2)ワンコのコーナーがあるんです。

e0246661_1725624.jpg

photo by 2015©focusdesign all rights reserved.

4月21日の八事山興正寺マルシェさん。
ミッドランドとか意外とあちこちで開催されているマルシェさんですが、
この近辺ではワンコのコーナーがあるのは八事山興正寺
さんだけ…。
ペット好きの方には貴重なイベントなんです。

広くはありませんが10店舗ほどのお店がでて、
ワンコ連れのお客様も大勢みえます。
ワンコのおトイレブースがあったり親切な工夫も…。

今回【wango】は初参加ということで、
手づくりオヤツをメインにお店を出しました。

なんか他のブースが本格的なので、自分とこが寂しい感じがします…。
まぁ、初めてなんでその辺は今後の課題ですね。


【wango】無添加手づくりゴハン wango.stores.jp
by wanpakugohan | 2015-04-25 17:12 | 【wango】の日記

八事山興正寺マルシェ。(その1)予想を裏切り、大快晴でしたぁ〜。

e0246661_2038071.jpg

photo by 2015©focusdesign all rights reserved.

4月21日の八事山興正寺マルシェさんに参加しました。
実はこの手のイベントに参加させてもらうのは初めて…。
何が何やら分からぬままにとうとう当日に。

前日はかなりの荒れ模様だったので、悪天候も覚悟して
「最初なんだから、ウォーミングアップ程度に雨でもいいか。」ぐらいの
気持ちでいましたが、当日は風こそあるものの、気持ちのよい快晴。
平日にもかかわらずお客さんもまずまずお見えでした。
飲食や産物がかなり充実していてマルシェいいですよ。

【wango】無添加手づくりゴハン wango.stores.jp
by wanpakugohan | 2015-04-24 20:46 | 【wango】の日記

明日のイベント準備で今日は1日中ドタバタしてます〜

e0246661_21262443.jpg

photo by 2015©focusdesign all rights reserved.

写真は、豚軟骨のパプリカの彩りパスタ。

新サイトもこの間オープンしたばかり。
まだヤフーサイトのリニューアルすら出来ていないのに、
なんと明日はサロンドマルシェさんのイベントに参加することに。

ぎゃーっ(脳内での焦りの悲鳴)
準備しても準備しても何か足りない気がする…。
だいたい時間が足りん!
常日頃の精進不足を今日ほど感じたことはありません。
さて、どうなることやら。
by wanpakugohan | 2015-04-20 21:32 | 【wango】の日記

【wango】の新しいサイトはこんな感じです〜あれあれ?

e0246661_12272373.jpg

photo by 2015©focusdesign all rights reserved.

せっかくサイトも新しくしたのだからブログも…てな訳でイロイロ奮闘中です。
コレはコレで自分的にはシンプルでいいか、と思っていたケド…。
サイトと比べるとなんか、イヤ当然なんだけれど…う〜ん「これ同じじゃん!」。
ということで(笑)何事もカンタンにはいきませんね〜どうしようかな。
まぁ、マダマダこれからってことで…気長にお願いします。

【wango】無添加手づくりゴハン wango.stores.jp
by wanpakugohan | 2015-04-12 12:47 | 【wango】の日記

【wango】ワンゴにようやく新しい通販サイトができました。

e0246661_13575310.jpg

photo by 2015©focusdesign all rights reserved.


やっとと言うか、いまごろと言うか、【wango】にも新しい通販サイトができました。
じつのところ、ヤ○ーさんも楽○さんもサイトのデザインがイマイチ過ぎると思う…。
でも、お店独自のカートシステムを作るのは、さすがにチト現実的じゃないしなぁ…と
ダラダラ悩んでるうちに年月は過ぎ…いや、真剣に悩んではいましたケド何年も(笑)。

ついに、新サイトのオープンとなりました。いやーメデタイねこりゃ。
今回は「stores.jp」さんという、無料の通販サイトサービスを利用させて頂きました。
なんせ無料ですからシンプルなものですが、なかなか良い感じに仕上がったと思います。

これを機に休眠していたブログを再開…、ヤフーサイトも大大リニューアルいたします。
もしよろしければ、ぜひ新しいサイトもご覧くださいませ。

【wango】無添加手づくりゴハン wango.stores.jp
by wanpakugohan | 2015-04-11 14:18 | 【wango】の日記

【手づくりの理由】千葉県 H様 と よしこちゃんのおはなし

【お客様の声】千葉県 H様 と よしこちゃんのおはなし

少し前にブログでも軽く紹介させて頂いたんですが、
お話に感動してしまい…
お客様に無理を言ってお写真を送って頂きました。

H様、かわいいお写真をありがとうございます。

e0246661_2212719.jpg

なんか若々しいデスよね。
e0246661_2214491.jpg

お散歩中かな。
e0246661_222481.jpg

笑顔が最高です。

16歳のヨーキー、名前はよしこ、と言います(笑)
今朝も御社様のおうどんをきれいに器まで舐めて食しておりました(笑)

2キロちょっとの小さな子です(ヨーキーとしては普通ですが)

私が手作りご飯を始めたきっかけですが・・・・

昨年、16歳と1か月の時に子宮蓄膿症になりました。
よしこの場合は膿が外に出ず
気が付いた時には症状もかなりすすんでおりました。

16歳という高齢で、手術は私ども家族にとりましては苦渋の決断でした。
しかし、手術しか助かる道はなく僅かな可能性に賭けるしかありませんでした。
手術前にはかなり衰弱しており先生にも手術中に・・・・ということも
可能性としてはありますと、言われておりました。本当に辛い出来事でした。
幸いにも手術は成功しました。
高齢と言う事もあり、術後の経過もかなり心配されましたが
とてもとても順調に、回復致しました。
その時に、感じたのです。「この娘は、生きたいと願っている」
小さな体なのに、なんと強い生命力を持っているのだろうと。
病院の先生も「よっちゃんは、本当に頑張ってくれました」と。

子宮を摘出すると同時に卵巣に腫瘍が見つかり卵巣も摘出したのです。

年齢を考えますと、彼女の生命力はすごい!と思います。
退院後の定期検診で、腎臓機能の低下が見られ
年齢的にも無理はないと感じておりましたが、
できるだけ、健康な状態で過ごさせてあげたい、一緒にいたいと思い、
犬も人間と一緒であるように、食生活に気を付けてみようと思いました。
初めは完全に私の手作りでしたが
仕事を持っているため、仕事が忙しくなると、かなり大変でもありました。
そんな時に、御社様の存在を知ったわけです。

話が戻りますが、腎臓機能が低下しているということから
腎臓病にかからないように・・・ということもあり
定期的に輸液やお薬を今年の初めくらいまで
続けていたよしこでしたが・・・・
飼い主としましては、出来るだけお薬等は避けたかったです。
なんとなく・・・お薬がなくても大丈夫ではないかと思い、
独断ではありましたが、止めてみたのです。
今年の初めにお薬の服用を止めて、
5月に入ってから、フィラリアのお薬を頂くことも兼ねて
簡単な血液検査を病院で行ったところ、
本当に驚くべき数値になっていたのです。
腎臓の値が、まったくの正常値に戻っていたのです。
若い子なら、可能性は十分に考えられますが
高齢のよしこが・・・・。
勿論、他の数値もまったく問題ありませんでした。

いかに、食生活が大切であるのか
改めて痛感致しました。
病院の先生も本当に驚かれていらっしゃるのです。
「よっちゃんは、本当に若々しいわ」と。
病気にかかりました頃は、ショートにしておりましたが
今また、フルコートに戻り、
先生からも毛の伸びが早いということや
毛艶が良いとも言われております。
毎日元気に走ったり飛んだりしております(笑)
その源が御社様のご飯です(笑)
御社様のご飯が本当によしこはお気に入りなのです。
そして、よしこが元気に健康になったのも
御社様のお陰でもあると、思っております。

大変なことも多々あるかとは存じますが、
これからの御社様のご活躍に期待しております。
一人でも(一匹でも)多くのわんちゃんたちの
健康を願ってやまない、一人として・・・・

よしこは今夜は南瓜とチーズのくるくるパスタかな
スタッフのみなさん、がんばってくださいね~

H様、たびたびありがとうございます。
有り難いコントを励みに頑張りますっ。


お読み頂いた方へ…
「手づくりゴハン」の良さを少しでもお伝えできれば
という思いで掲載させて頂きました。
お読み頂きありがとうございました。

これから「手づくり」を…とお考えのかたのご参考に。
by wanpakugohan | 2015-04-03 06:59 | 【手づくりの理由】

【手づくりの理由】当店に「おじや」がない訳は…

【手づくりの理由】当店に「おじや」がない訳は…

今回はおじやについて…。

よく手づくりゴハンでは「おじや」が紹介されますが、当店には基本ありません。
もちろんお店なので楽チンな「おじや」は商品的にどうか…なんて考えもあります。
せっかくご注文頂くのだから、お店らしい手間のかかった商品でないと…。

ただ、そんな理由以外にも「おじや」を作らない訳があります。
正確にはレギュラー商品として販売しない(季節商品としてはアリ)という。
それは、
「おじや」が好きなワンコが意外に少ない…その1
「おじや」ばかりを与えると良くない…その2

の大きく2つの訳があります。順番にご紹介します。

その1
手づくりだと匂いや美味しさがあるので、「おじや」でももちろん食いつきは
良いのですが、他のレシピと与え比べると明らかに食べづらそう…。
実際、サンプルで食べてもらったコの中で、食べ疲れて途中でギブしたコも。
便利で簡単な「おじや」ですが、みんな大好き…とは限りません。

これまでお店をやっている関係で、いろいろなコの食生活事情を伺います。
「おじや」系では、自宅の手づくりゴハンを食べず、オヤツしか食べない…しかし
【wango】なら食べる…これはなぜ?というご質問もありました。

いや、これは難しい質問ですよ…。

はじめは、単なる食べず嫌いかと思いましたが、ほんとは違いました。
伺うと、ご自宅では「おじや」がメイン。というか「おじや」レシピのみだそう…。
どこかの手づくりサイトで「おじや」最高との記事を読まれたらしい。
具材は、お肉や野菜をいろいろ変えているらしいのですが、でも食べない…。

やっとここで、ピンときましたよ(笑)。

そのコは食感が嫌いなのです。もっと言うと歯が悪い…果たして当たりでした。
10才ぐらいのコですがやはり歯が悪い。つまりベタベタする食感が嫌いなのです。
普通なら逆に歯が悪いから流動食タイプに…となりそうですがワンコの場合は、
逆にベタベタする物を嫌う傾向があります。この辺はちょっと不思議ですが、
まとわりつく感じがイヤなのでは?と勝手に想像しています。
当然、だからオヤツしか食べないんでしょう。
【wango】なら食べる理由も分かりましたね。

確かに「おじや」は消化吸収には良いでしょうが、消化器官に負担が軽い分、
消化吸収のための機能をきちんと働かせていないという事実もある訳で…。
何よりゴハンにとって大事なのは「美味しく食べれること」ですよね。

その2
ご自宅で手づくりすると、10食や20食ぶんぐらいまとめて出来ちゃいます。
しかもそれが「おじや」だと、続けて半月や1ケ月もの間、「おじや」だけ。
同じものだけはアレルギー等の危険も大ですが、この場合問題なのはデンタルケア。
やっぱり「おじや」は歯に残ります。これが歯石や歯垢、虫歯のもとに。

もちろん、カリカリだって何だって残るんでしょうが、比べるとやはりもっと
残る…歯が悪くなるとワンコもヒトと同じでカラダが弱くなります。
様々な病気の原因でもあります。結局は歯磨きすれば良いのでしょうが…。
という感じで、なにも「おじや」ばかりが悪い訳ではないんですけれど、
「おじや」を続けるのは都合が良くありません。


別に「おじや」を悪者にしたい訳ではありませんが、
このまえ、「おじや」を販売している某サイトで「おじや」なら健康になる…と。
一方的な宣伝があったので…そりゃ違うでしょという反論の意味もあって、
ちょこっと書いてしまいました。
なので「おじや」にはちょっと悪い気もしてます…。

多分に主観も入ってはいますが、
せっかく手づくりされる方の何かのご参考になれば…と思います。



おまけ

当店にも玄米のレシピはあります。中でもマグロじゃこなど「おじや」っぽい。
どうしても煮炊きするとべちゃっとした感じにはなります。ただ最低限の食感と
カタマリ感は残るように調理しています。また、玄米は白米に比べ形も残りやすい。

あと、ラム&ライスなどは日本料理の炊き合わせと同じで、材料の固さ等に合わせて
別々に煮込んであとで合わせています。見た目も良いし、食感も楽しめますよ。
ワンコに食感…これ意外にポイントです。

さらに、高齢のワンコは元々消化器官も弱っています。だから…「おじや」有効です。
ワンコの状態に合わせた「ゴハン」としては大いにアリですよね。
by wanpakugohan | 2015-04-02 11:56 | 【手づくりの理由】

【手づくりの理由カテゴリーについて】

このカテゴリーは少々古い記事もありますがあえて残しています。
手づくりゴハンを食べて頂いての貴重なお便りの掲載もございます。
もしご興味がありましたら、ぜひご覧ください。
by wanpakugohan | 2015-04-01 21:31 | 【手づくりの理由】


【wango】blog


by 【wango】

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

3月5日(日)「神戸わんわん..
at 2017-03-04 23:41
【wango】12月4日神戸..
at 2016-12-01 17:22
パナのルミックスLX100…..
at 2016-11-23 16:15
週末に名古屋市西区に出かけま..
at 2016-11-15 20:33
本日天気はアレですが営業に出..
at 2016-11-14 17:22

カテゴリ

【wango】の日記
 
【手づくりの理由】
 
【wango】イベント
 
【wango】のゴハン
【wango】季節商品
【wango】のオヤツ
 
【wango】旧記事

以前の記事

2017年 03月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル