人気ブログランキング |

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

美味いです半生タイプ鶏ささみジャーキー♪

e0246661_1143279.jpg

photo by 2012©focusdesign all rights reserved.

よくあるササミジャーキーは堅い…。
もちろんローストすれば堅くなるのは当然だけれど、
それにしても堅い。

無添加で日持ちを考えると、出来るだけ水分を飛ばしたい…。
なので堅い訳ですが、当店は冷凍メインですから大丈夫。

ということで、半生タイプ鶏ささみジャーキーを作っています。

1本丸ごとなので、小さい子には頑張ってちぎりながら、
大きい子にはそのままが良いです。
ちなみに、大きい子はちぎると丸呑みします。
逆にそのままあげると噛み下そうとしますので、
そっちの方が良いかと…。

作り方はとてってもカンタン♪
スジを丁寧に取って、オーブンでローストするだけ…。
その時、水分がかなり出ますから、網とかあるといいです。
冷蔵庫だと4〜5日は日持ちします。

もちろんご家庭でもカンタン♪
じゃ、なんで売ってるの?…という
根本的なツッコミは勘弁してください(笑)。


シンプルなものだからこそ、
拘りたいという気持ちで作ってますので…。

おやつも無添加がやっぱりオススメです。
by wanpakugohan | 2012-07-26 11:23 | 【wango】のオヤツ

ラブは暑いのがキライです…暑さ対策にはスープ♪

e0246661_1020584.jpg

photo by 2012©focusdesign all rights reserved.

かなり暑さが厳しくなって来ました。
こうなると気になってくるのが体調管理ですね。
ワンコも自分も…。

ところでラブは暑さに弱いです。
これはホントのことで、特に黒ラブはかわいそう。

ただ、暑そうだからと言って安易に室内に入れてしまうと、
今度は躯がなまって余計にバテちゃうみたいです。

ここで対応を誤ると、
秋口に体調を崩したりしますから、
気をつけないと…。


ということで、この季節は「wanpakugohan」的には汁物の季節。

少しでも水分補給の助けになるように、食事レシピを水分量の多いものに
だんだんと変えてゆきます。

スープ系にすると食事の全体量は少し減ります。
あげる量を増やし過ぎても意味が無いから、具の量を少し減らしその分を
スープにします。夏は必要なエネルギー量が冬に比べると少なくなるので
カロリー的に少なくなっても大丈夫ということで…。
食事にスープや水を足しながら様子を見ます。

特に手づくりだと、ワンコは水をほとんど飲みません。
食事によって水分が補給できるから、
水だけを飲むのはお散歩の時ぐらいかもしれません。

なので、こちらである程度調整することで健康維持になるんじゃ
ないかと思っています。

ちなみに、これはドライフードでも使えるネタだと思います。
少しバテ気味だなと思ったら、ドライに水を加えてみてはどうでしょう?
あまり沢山入れると、ゆるくなって危険ですから少しずつ…。

ワンコの汁物ゴハン…オススメです。
そいえば、人間も夏場は汁物が多くなりますね。
ちなみに「wanpakugohan」はバテてくると、蕎麦が増えますね(笑)。
冷たいおろし蕎麦なんかいいなぁ。





毎月先着15名様限定 「無料!お試しパック(3食)」


初回ご注文限定 お得な「トライアルパック(14食)」

by wanpakugohan | 2012-07-17 10:50 | 【wango】旧記事

新着 季節商品 「彩り野菜と豚軟骨のスープパスタ」

e0246661_10462269.jpg

photo by 2012©focusdesign all rights reserved.

新着 季節商品 「彩り野菜と豚軟骨のスープパスタ」

実は今の時期、体調を崩すワンちゃんが多いのです。
季節の変わり目だからということもあるでしょうし、
温度差のある屋内と屋外を出入りするんですから、
体がビックリするんでしょうか。

wanpakugohan的には、
この時期は特に水分補給が大切なのではないかと思います。

そんなわけで、パワーの源…豚(笑)と
水分補給を考えたスープパスタで乗り切りましょう。


ってことで(笑)
最強タッグの「彩り野菜と豚軟骨のスープパスタ」登場です。

材料
豚軟骨
パスタ
キャベツ
ほうれん草
ニンジン
パプリカ(黄)
パプリカ(赤)
豚スープ
卵殻パウダー

作り方
材料をそれぞれ合わせた大きさに切り、
まとめて圧力鍋に、圧力鍋が無ければそのまま煮る。

彩りも鮮やかなパプリカは栄養も豊富。
豚軟骨はエネルギーに。
オススメレシピです。

※この商品はリピートのお客さまのサービス品として、
お届けしています。
by wanpakugohan | 2012-07-13 11:02 | 【wango】季節商品

新商品 鶏ささみ 半生タイプジャーキー ♪

e0246661_7395641.jpg

photo by 2012©focusdesign all rights reserved.

今日は新商品のご紹介〜♪
【新商品 鶏ささみ 半生タイプジャーキー ♪】

要するにフツーのジャーキー  です(笑)。
当店の「ゴハン」と同じ考え方で、
日常であげてもらえる良質な「オヤツ」です。
1本1本丁寧に真空冷凍パックしてお届けします。


当店には、今のところ特別メニューや誕生日メニューはありません。
ちょっと目を引くような、なんとか和牛とかオーガニックなになにとか、
変に原価が上がるような食材が嫌いです。
そんなことにコストを使うぐらいなら、もっと手間をかけ丁寧に作りたい。

と考えています。だから、今回のジャーキーもごくごくフツーな感じです。

ただ、特別な食材でない代わりに、丁寧にスジを取ってカタチを整え、
ゆっくりゆっくり時間をかけて、オーブンで焼き上げています。
外はバリッと中は気持ち柔らか…な半生タイプ。
もちろん、火は通ってますからご安心を。

よくお店などで売られているジーヤーキーとは違い、
保存料や着色料等一切不使用。
ジャーキーなのに柔らかいという、不思議なことはありません。
解凍しても少し固めですが、これがノーマルですから。

もう少し補足を、
ご自身でジャーキーを作るとよく分かりますが、
手づくりジャーキーならではの中まで完全にバキバキではありません。
冷凍でお届けしますから、レンジで解凍して手でちぎってあげてください。
解凍後は冷蔵庫で保存、固いな…と思ったら軽くレンジへ。
添加物は何もありませんから、ジャーキーでも当然のごとく腐ります。
ジャーキーなら腐らないは、基本間違いです。
当店のは半生タイプですし…。
冷蔵庫保存で1〜2日以内であげてください。

現在はトライアルパックのオマケとしてお客様に差し上げています。
近日中にサイトにも商品登録しようと思います。
by wanpakugohan | 2012-07-11 08:09 | 【wango】のオヤツ

大型犬でダイエットにお困りなら「手づくり」〜♪

e0246661_8505874.jpg

photo by 2012©focusdesign all rights reserved.

今日は前回の続き…大型犬でダイエットにお困りなら「手づくり」

写真は1日分づつに小分けした、アンドレ君のゴハ〜ン…。
1日の食事量は約1kg…10ℓの圧力鍋で5日分強(人間並み…)
あら熱がとれたら直ぐに急速冷凍してしまいます。

ちなみに、我が家のアンドレ君も「手づくり」にする前は
それなりに肥っていました。

昔…約35kg → 現在…約22kg前半(この半年程度は安定)

本当は25kgぐらいにしたいのですが、
もとがスリムなタイプのイングリッシュ系らしいので、
あと2kgぐらい肥るのがアンドレ君のいまの目標。

ただ、これからの季節のことを考えると現状維持かなとも…。
最近は食事量より、水分量を徐々に増量中。
暑さに弱いラブなので、夏本番に向け水分不足を避ける作戦…。

いくら喜んでも、量を増やしたのではなく水分が増えてるのです(笑)

アンドレ本人は知る由もない…んですけどね。
まぁ、毎日ぐうたら過ごしていますが、体調はとても良さそうなので。
これでいいのです。

ダイエットの経過ですが、
ドライフードだけだった昔に比べ、毛ヅヤや臭い、ウンチの状態など
素人目に判る部分は格段に良くなりました。
まだ若いので病気や老化などの影響は判りませんが、

人間と同じ、体調維持ができていればきっと良い筈です。

あ、これ書いてて思ったんですが、
飼い主である「wanpakugohan」も最近少し痩せました〜♪
別に食生活を改善した訳じゃないんですけど。
体が軽いのは嬉しいデス。

当店では、鍋ごと…個包装なし…レシピご相談…など
少しでもお安くお届けできるように、
大型犬のための特別対応もしております。
すべてを「手づくり」するのは難しくても、
少しでもお役にたてればと思います。
何でもお気軽にお問合せください。


※大型犬の飼い主さんだけでなく、
どなたでも、何でもご遠慮なくお尋ねください。
「レシピのポイントは?」なんていうのも全然OKですよ。



毎月先着15名様限定 「無料!お試しパック(3食)」


初回ご注文限定 お得な「トライアルパック(14食)」

by wanpakugohan | 2012-07-10 09:28 | 【wango】旧記事

大型犬でも手づくりはできますよ〜♪

e0246661_746795.jpg

photo by 2012©focusdesign all rights reserved.

今日は「大型犬のゴハン」のお話〜

ちなみに上のお写真は「大型犬向けクルクルパスタ」〜♪
ウチの「アンドレ君」用です。
もちろん見た通り基本は同じ…お店で出しているのと同じです。

実際のところは、
パスタのサイズやそれぞれの具の大きさ、細かい量など。
中に入っているものも少しづつかなり違います。

まぁ、ウチの子用なのでレシピ自体は割と適当なんですが(笑)。
良く言えばオリジナル〜だし、悪く言えば日々の実験台?
みんなの美味しい「ゴハン」のために頑張るのだ…アンドレ!

気にしていることと言えば、
大型犬は炭水化物の割合を増やすとか、カルシウム量の調整とか、
もちろん大型犬ならではのポイントがあるようには思います。
小型犬とはかなり違う気がします。

例えば、想定通りのカロリーや栄養配分で「ゴハン」を作ると、
大型犬の場合は、すごい勢いでダイエットはできるのですが、
うっかりすると痩せすぎに…。
この辺が知識だけなのと、実際やってみることの違い、難しいところです。

ちなみに、お写真のような「大型犬食」もオーダー受付けています。
大型犬は手づくりが難しい…コストもかかる…確かにそうです。
しかし、サイズはどんなに違っても「手づくりゴハン」が
ほんとうに良いものなのは違いません。
ご興味のある方は、メールやお電話でお問合せください。
少しでもお力になれればと思います。
by wanpakugohan | 2012-07-09 08:26 | 【wango】のゴハン

南瓜とチーズのくるくるパスタ♪手づくりゴハン

e0246661_10365176.jpg

photo by 2012©focusdesign all rights reserved.

今日はどうにか天気がもつと良いですね。
せっかくの休日だし。

写真は「南瓜とチーズのくるくるパスタ」…当店のレギュラー商品です。
70gと110gの2種類、冷凍真空パックでお届けしています。

ポイントはチーズ、wango自家製カッテージチーズを使用。
かるく温めると何とも言えない、イイ香りで食欲を刺激されます。
人間ですらそう思うんですから…ワンコなら…。
大事件のようです(笑)。

温めると匂いに気づいて、徐々にソワソワし出します。
すぐ大騒ぎ…でなく、
なんか気になる→徐々に落ち着きが無くなり→騒ぐ→確信→大興奮。
なぜかは分りませんが、これがなかなか面白い…。

「やっぱり美味しいってちゃんと判るんですね…」

ところで、カッテージチーズは低カロリー低脂肪なのでとてもヘルシー。
自家製だと手間はかかりますが、手づくり食の素材としてもお勧めです。
チーズ単体で小分けにし、冷凍保存もできほんとに便利。

レシピに活用するポイントは、人間のメニューで美味しそうなのは大抵OK。
ただし合わせる食材によっては匂いがキツくなり過ぎたりしますから、
普通と違う大胆過ぎる冒険はヤバいっす…(失敗するとかなり凹みます…)
人間メニューを尊重する…コレが成功の秘訣です(笑)。
by wanpakugohan | 2012-07-07 11:14 | 【wango】のゴハン

名古屋はかなりシトシト降ってますよ〜湿度がツライ。

本当によく降りますねぇ。
意外と外は明るいのに降るもんだから、何か調子狂います。

名古屋市内は雨降りだからといってあまり心配しないでも大丈夫ですが、
他の地域では、降り続くと水害とか心配です。
しかも、この湿度がツライですね…。

「頭からキノコ生えそうないぐらい…ジメジメ。」
ちょっと表現が変ですか…(笑)

ところで、今月から「wanpakugohan」では「無料!お試しパック」なる、
新しい企画を始めました。
毎月先着15名様限りですが、通常商品を3つ、なんと無料でお届けします。

※送料はかかります。着払いになりますのでご了承ください。
※赤字覚悟の太っ腹企画です。ぜひぜひお申し込みくださいませ。
※詳しくは、下記のバナーからストアを覗いてみてください。
※もちろん、好評の「トライアルパック」も引き続きご利用頂けます。

この記事書き終わった頃になぜか雨が上がりました…。
今日は一日雨って予報なのに…ほんとによくわからん天気です。




毎月先着15名様限定 「無料!お試しパック(3食)」


初回ご注文限定 お得な「トライアルパック(14食)」

by wanpakugohan | 2012-07-06 13:21 | 【wango】旧記事

最近よくあるお問合せ〜ダイエット♥

皆様こんばんわ。
いよいよ7月に入ってしまいました。
なんだかこの頃、時間が早い…もちろん気のせいでしょうが。

とにもかくにも、たくさんのリピートご注文ありがとうございます。
この場をお借りして、スタッフ一同とても感謝です。
せっせと作っております…。

ところで、最近よくあるお問合せの中に「ダイエット」があります。
美味しく食べて更にいい感じ…と、お客様にお褒め頂きます。

これはやはり、
無添加の手づくりで、消化機能を活性化するからだと思います。
ワんちゃんはしっかり咀嚼する生き物でないので、
もともと胃や腸が活発に動くべきです。
しかし、ドライだとそうもいきません。
高カロリーな栄養添加物や膨張剤なども使用していないため、
なおさら効くのだろうと思っています。

しかし、最近多い「ダイエット」のお問合せで、
一番驚くのは、主食が「おやつ」という飼い主さんが多いこと…。
ジャーキーしか食べない…チーズボールしかダメ…とか。
聞いていると、かなり激しい偏食傾向の子が多いみたいです。
おかげさまで、「wango」は大丈夫と言われる飼い主さんも多く。
正直「ホッ」としますが…
ドライに見向きもしない子が増えているのは事実のようです。

先日、某大手ペットショップを覗いた時に、
「おやつ」を大人買いしている方が居たのを思い出してしまいました。
カゴいっぱいの「おやつ」…。
その時は「きっと、たくさんいるんだろうな…楽しそう」ぐらいにしか
思わなかったんですが、あれは、「ごはん」の代わりだったんですかね…。

気づいてみれば、かなり深刻な問題ですよね。

肥満でお困りの飼い主様。
「おやつ」のあげすぎは肥満の第一要因。
しかし、大喜びする姿を見ると、ついつい…これがねぇ(笑)。
気持ちはめっちゃわかりますよ、えぇ(笑)。
でも、心を鬼にして頑張ってください。
by wanpakugohan | 2012-07-02 22:40 | 【手づくりの理由】


【wango】blog


by 【wango】

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

3月5日(日)「神戸わんわん..
at 2017-03-04 23:41
【wango】12月4日神戸..
at 2016-12-01 17:22
パナのルミックスLX100…..
at 2016-11-23 16:15
週末に名古屋市西区に出かけま..
at 2016-11-15 20:33
本日天気はアレですが営業に出..
at 2016-11-14 17:22

カテゴリ

【wango】の日記
 
【手づくりの理由】
 
【wango】イベント
 
【wango】のゴハン
【wango】季節商品
【wango】のオヤツ
 
【wango】旧記事

以前の記事

2017年 03月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル