【手づくりの理由】当店に「おじや」がない訳は…

【手づくりの理由】当店に「おじや」がない訳は…

今回はおじやについて…。

よく手づくりゴハンでは「おじや」が紹介されますが、当店には基本ありません。
もちろんお店なので楽チンな「おじや」は商品的にどうか…なんて考えもあります。
せっかくご注文頂くのだから、お店らしい手間のかかった商品でないと…。

ただ、そんな理由以外にも「おじや」を作らない訳があります。
正確にはレギュラー商品として販売しない(季節商品としてはアリ)という。
それは、
「おじや」が好きなワンコが意外に少ない…その1
「おじや」ばかりを与えると良くない…その2

の大きく2つの訳があります。順番にご紹介します。

その1
手づくりだと匂いや美味しさがあるので、「おじや」でももちろん食いつきは
良いのですが、他のレシピと与え比べると明らかに食べづらそう…。
実際、サンプルで食べてもらったコの中で、食べ疲れて途中でギブしたコも。
便利で簡単な「おじや」ですが、みんな大好き…とは限りません。

これまでお店をやっている関係で、いろいろなコの食生活事情を伺います。
「おじや」系では、自宅の手づくりゴハンを食べず、オヤツしか食べない…しかし
【wango】なら食べる…これはなぜ?というご質問もありました。

いや、これは難しい質問ですよ…。

はじめは、単なる食べず嫌いかと思いましたが、ほんとは違いました。
伺うと、ご自宅では「おじや」がメイン。というか「おじや」レシピのみだそう…。
どこかの手づくりサイトで「おじや」最高との記事を読まれたらしい。
具材は、お肉や野菜をいろいろ変えているらしいのですが、でも食べない…。

やっとここで、ピンときましたよ(笑)。

そのコは食感が嫌いなのです。もっと言うと歯が悪い…果たして当たりでした。
10才ぐらいのコですがやはり歯が悪い。つまりベタベタする食感が嫌いなのです。
普通なら逆に歯が悪いから流動食タイプに…となりそうですがワンコの場合は、
逆にベタベタする物を嫌う傾向があります。この辺はちょっと不思議ですが、
まとわりつく感じがイヤなのでは?と勝手に想像しています。
当然、だからオヤツしか食べないんでしょう。
【wango】なら食べる理由も分かりましたね。

確かに「おじや」は消化吸収には良いでしょうが、消化器官に負担が軽い分、
消化吸収のための機能をきちんと働かせていないという事実もある訳で…。
何よりゴハンにとって大事なのは「美味しく食べれること」ですよね。

その2
ご自宅で手づくりすると、10食や20食ぶんぐらいまとめて出来ちゃいます。
しかもそれが「おじや」だと、続けて半月や1ケ月もの間、「おじや」だけ。
同じものだけはアレルギー等の危険も大ですが、この場合問題なのはデンタルケア。
やっぱり「おじや」は歯に残ります。これが歯石や歯垢、虫歯のもとに。

もちろん、カリカリだって何だって残るんでしょうが、比べるとやはりもっと
残る…歯が悪くなるとワンコもヒトと同じでカラダが弱くなります。
様々な病気の原因でもあります。結局は歯磨きすれば良いのでしょうが…。
という感じで、なにも「おじや」ばかりが悪い訳ではないんですけれど、
「おじや」を続けるのは都合が良くありません。


別に「おじや」を悪者にしたい訳ではありませんが、
このまえ、「おじや」を販売している某サイトで「おじや」なら健康になる…と。
一方的な宣伝があったので…そりゃ違うでしょという反論の意味もあって、
ちょこっと書いてしまいました。
なので「おじや」にはちょっと悪い気もしてます…。

多分に主観も入ってはいますが、
せっかく手づくりされる方の何かのご参考になれば…と思います。



おまけ

当店にも玄米のレシピはあります。中でもマグロじゃこなど「おじや」っぽい。
どうしても煮炊きするとべちゃっとした感じにはなります。ただ最低限の食感と
カタマリ感は残るように調理しています。また、玄米は白米に比べ形も残りやすい。

あと、ラム&ライスなどは日本料理の炊き合わせと同じで、材料の固さ等に合わせて
別々に煮込んであとで合わせています。見た目も良いし、食感も楽しめますよ。
ワンコに食感…これ意外にポイントです。

さらに、高齢のワンコは元々消化器官も弱っています。だから…「おじや」有効です。
ワンコの状態に合わせた「ゴハン」としては大いにアリですよね。
[PR]
by wanpakugohan | 2015-04-02 11:56 | 【手づくりの理由】


【wango】blog


by 【wango】

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

3月5日(日)「神戸わんわん..
at 2017-03-04 23:41
【wango】12月4日神戸..
at 2016-12-01 17:22
パナのルミックスLX100…..
at 2016-11-23 16:15
週末に名古屋市西区に出かけま..
at 2016-11-15 20:33
本日天気はアレですが営業に出..
at 2016-11-14 17:22

カテゴリ

【wango】の日記
 
【手づくりの理由】
 
【wango】イベント
 
【wango】のゴハン
【wango】季節商品
【wango】のオヤツ
 
【wango】旧記事

以前の記事

2017年 03月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル