人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンコ大興奮の「手づくりソーセージ」編の1

ワンコ大興奮の「手づくりソーセージ」編の1_e0246661_11253341.jpg

photo by 2013©focusdesign all rights reserved.

今日はワンコ大興奮の「手づくりソーセージ」編の1です。

実はブログ用のネタがいろいろたくさんあって、
レシピごと、種類ごとにまとめたいと思っていたのですが…。
いざとなると、まとめるのがなかなか難しい。
とてもめんどくさい(笑)

そんなこと言ってモタモタしてると時間ばかり過ぎてしまいます…。
これじゃ更新できなくて、幽霊ブログになっちゃう!←もうなってる?
ということで、ネタをばらばらで更新して後でまとめる…という作戦に。
なので小出しに更新することになりました(笑)勝手だ…。

今日のお題ですが、ソーセージ…難しそうですね?
でも、実は手間はかかるものの、そんなに難しくはありません。
ご家庭でも、ちょっと頑張って頂ければかんたんに作れます。
(仕上げに薫製するのだけは難しい…でも充分美味しく作れます)
使い勝手の良いソーセージはワンコの「オヤツ」によし、
「ゴハン」の具にも最適です。

ワンコ用ソーセージは主に豚肉、鳥肉を合わせて作ります。
栄養豊富なレバーなんかを入れるとヘルシーになっていいですね。
人間用は塩やハーブ、香辛料や脂身を合わせ練ることで、
具に食感と旨味を出したりと…かなり技を追求するのですが、
ワンコ用は基本シンプルに材料だけを詰めるので、
作るのに特別な修行はいりません。

ちなみに、詰めるのは羊腸(ケーシング)です。
これは文字通り腸なんですが、太さによってソーセージやフランクフルト
などにきちんと区別されています。サイズに規格があります。
お肉屋さんや専門食料品店であれば普通に購入できます。
塩漬け状態で売られているので「塩抜き」が必須です。
軽く流水で洗い、数時間水につけておくだけでOKです。

次回はネタ(中身)の作り方を説明します。
つづく…(笑)

by wanpakugohan | 2013-03-12 12:02 | 【wango】のオヤツ


【wango】blog


by 【wango】

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

3月5日(日)「神戸わんわん..
at 2017-03-04 23:41
【wango】12月4日神戸..
at 2016-12-01 17:22
パナのルミックスLX100…..
at 2016-11-23 16:15
週末に名古屋市西区に出かけま..
at 2016-11-15 20:33
本日天気はアレですが営業に出..
at 2016-11-14 17:22

カテゴリ

【wango】の日記
 
【手づくりの理由】
 
【wango】イベント
 
【wango】のゴハン
【wango】季節商品
【wango】のオヤツ
 
【wango】旧記事

以前の記事

2017年 03月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル