手づくりの理由【アレルギーって直らない?】

ご覧頂きありがとうございます。
このカテゴリ「手づくりの理由」では、いろいろ考えることを真面目に
書いてみたいと思います。内容は主観を含みますので予めご了承ください。
かなり面倒くさい内容ですから、ご興味のある方だけお読みください。

手づくりの理由【アレルギーって直らない?】

今回は、手づくりの理由【アレルギーってそもそも何?】の続き…
前回は「アレルギー」の仕組や検査…気になる矛盾や疑問を書いたので、
「手づくりゴハン」にできること…はなにか。をここで書いてみます。

※「wanpakugohan」は医師ではありませんし、もちろん論文を書くような
人でもありません。ただ、「手づくりゴハン」を通して得た知識や情報が、
何かのお役に立つといいな…という気持ちで書いてます。
なので、「手づくりゴハン」にしたらアレルギーが完治すると考えるのは、
かなり早計
であることもお知らせしておきます。

でも、「手づくりゴハン」にしたら、アレルギーは良くなる?
と聞かれれば、前項とは矛盾してますが、答えは「良くなります…」。

もちろん、すべてのワンコが良くなるわけでも、
「アレルギー」症状がすべて良くなるわけでもありませんが、
比較的軽度な、「アレルギー」の症状がなくなることは
実際に、かなりよくあることなんです。

涙ヤケ、口臭、痒み、湿疹、抜け毛、毛ヅヤ…などの症状には、
「手づくりゴハン」はとても効果的であるといえます。

これは、言われているだけでなく実際に「wanpakugohan」やその周り
のワンコ達の改善の様子をみていますから自信があります。

例えば当店の「アンドレ」の場合は、口臭がなくなった、耳あかがへった、
目やにが少なくなり、あと皮膚の状態や毛ヅヤが格段に良くなりました。

そして、このコは「アレルギー」を発症してはいませんでしたが、
35kg(やや肥満)〜25kg(かなりスリム)にダイエットしたことで、
とても「元気」で「活発」になりました。

知らない人から見たら「ちょっと痩せたね」ぐらいの変化でしょうが、
飼い主的には、これはもう、「劇的ビフオーアフター」です。
「おバカ」な性格は変わりませんが…(笑)。

アンドレは「手づくりゴハン」にして約1ヶ月で目に見えて変わりました。
このまま肥満を続けていたら…。「アレルギー」だけでなく、
いろいろな問題を引き起こしていたと思います。
「ゴハンの重要性」に気づいて本当によかったと考えています。

どれぐらい良かったと考えているかと言えば…。
自分で「手づくりゴハン」のお店を始めるぐらいです…(笑)。

※他のコや実際の当店のお客様からも「手づくりゴハン」の良さ
いろいろ伺っていますが、これは順次まとめながら書きたいと思って
いますのでまずは、身近なところから…。


長々と書いていますが、
つまり、今までの経験からすると…
「手づくりゴハン」は「アレルギー」に効きます。

「本当に良くなるの?」と不安にお思いのかたにこそ、
チャレンジして欲しいと思います。
きっと、数ヶ月もあれば驚くことになります。


※ただし、症状が慢性化したり、悪化しているワンコの場合は、
すぐに改善されないケースや効かない場合も実際あるようです。
必ずしも「すべてのワンコ」に効くわけではありません。

「wanpakugohan」では、これは良いと言って頂くことが多く、
ぜんぜん良くない…というご連絡はまだ受けたことがありません。
これは、理由があると考えていますが…そのへんは後で書きます。

なぜダメなコもいるのか?…いろいろ他で聞いたり調べたりすると、
「手づくり食」にしたが改善しないという場合は、
問題が「アレルギー」だけでなく、「他の疾患」や「高齢」
などの要素が重複している
ことが原因のようです。
ただ、「wanpakugohan」が思うに、そんな難しいコの場合でも、
「手づくりゴハン」にすることで、いくらかでも改善の手助けに
なっているのは間違いありません…。




あんまり書きたい事があり過ぎて、
だんだん分らんくなって来ました…。
そろそろまとめに…(笑)

なぜ、「手づくりゴハン」がいまいいのか?

「手づくりゴハン」のポイントは大きく2つあると思います。

1.ドライフードに含まれる防腐剤(酸化防止剤)や着色料、増粘剤、
膨張剤などを避けることができ、
なおかつ「手づくりの」良質な
栄養素を本来の機能(消化吸収)を活性化することで、
充分に吸収できるので新陳代謝を促進…結果として免疫力が上がり、
アレルゲンに対する過剰な反応を押さえ込む体力ができるから…。

多分に個人的な意見でもありますが、そもそもアレルゲンになる食品
を食べさせないようにするとか強い薬品(注射)で抑えるのはなく、
つまり、対処療法でなく根本治療(健康になる)が効かない筈は
ないのでは?
と考えています。

2.もともと体の小さい「ワンコ」は「ゴハン」の影響を受けやすく、
主食を変えることで、「良いメリット」が大きく反映する。
つまり、1.の効果を人間で実績するのは難しい…ヒトは犬より複雑。
でも「ワンコ」にとっては与えられる「ゴハン」がすべてだから。
「ゴハン」が良ければいろいろな問題が「改善」できるのは、
その体の「大きさ」を考えたら、ものすごく理解しやすい。
だから、「手づくりゴハン」は単純だけれど効きます。


3.(オマケ)
上で「wanpakugohan」はアレルギーに対して良くないという、
コメントはまだ頂いたことがない…と強気なことを書いたのですが。
なんでだろう?…とはじめは自分でも驚き…考えたところの理由は、
当店の「手づくりゴハン」は基本7食セットの日替わりとして
お届けしているからだと…。

ワンコに「手づくり」がいいのはもちろんですが、
家庭で作るとどうしてもある程度の量ができるし、買っても多い。
そうなると、必然的に続けて同じものを食べることになり、
アレルギーで困っている「ワンコ」は過敏になっているので、
少しの蓄積でも新たなアレルギーを引き起こす「キッカケ」になる。
のではないかと…。

「wanpakugohan」はコストや手間がかかるのを敢えて理解したうえ、
1食づつの「個包装」にし、「冷凍真空パック」にし、栄養バランスも考え
「内容の食材を分散させた7食の基本レシピ」を考えています。

続けて同じものを食べさせない…これもやはり、「ポイント」ですね。


「アレルギー」と「手づくりゴハン」いかがでしたか?
もっともつと書きたいコトは山ほどあるんですが、
文章力が追いつかないようで…。
とても恐縮ですが、これでも何かのお役に立てれば…。

あと「wanpakugohan」の基本姿勢として、

おウチで愛情いっぱいの「手づくりゴハン」を毎日自炊されるのが、
本当は「ワンコ」にとっては最高の幸せなんじゃないかと…。
じゃんじゃんご家庭で「手づくり」して欲しいな…と。

ただ、人間の食事にくわえて、毎日作るのはかなり難しいのは、
「wanpakugohan」もよく知っています。
また、作り出すと今度は栄養バランスとか気になってしまうし…。
続けられない…。

いろいろ大変だから…。
そんな理由で諦めざるおえないのは、あまりにもったいない。
諦めちゃうぐらいなら…作ります私達が。
ここまでしたら「最高にいい手づくりゴハン」でしょ。…というものを。

「本当なのぉ」と、お試し頂くのも良いし…。
「これいいね」と、続けて頂くのも良いし…。
「アンビリバボー」と、ずっと続けて頂くともっと良いし…(笑)。

そんなわけで、なによりおウチで「手づくり」が一番…。
できれば「wango」は二番でお願いします(笑)。
[PR]
by wanpakugohan | 2012-10-08 14:30 | 【手づくりの理由】


【wango】blog


by 【wango】

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

3月5日(日)「神戸わんわん..
at 2017-03-04 23:41
【wango】12月4日神戸..
at 2016-12-01 17:22
パナのルミックスLX100…..
at 2016-11-23 16:15
週末に名古屋市西区に出かけま..
at 2016-11-15 20:33
本日天気はアレですが営業に出..
at 2016-11-14 17:22

カテゴリ

【wango】の日記
 
【手づくりの理由】
 
【wango】イベント
 
【wango】のゴハン
【wango】季節商品
【wango】のオヤツ
 
【wango】旧記事

以前の記事

2017年 03月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル