手づくりの理由【ペット用生肉はいいのか?】

ご覧頂きありがとうございます。
このカテゴリ「手づくりの理由」では、いろいろ考えることを真面目に
書いてみたいと思います。内容は主観を含みますので予めご了承ください。
かなり面倒くさい内容ですから、ご興味のある方だけお読みください。

手づくりの理由【ペット用生肉はいいのか?】

最近、通販サイトなどで「ペット用生肉冷凍」なる商品が売られています。
いろいろなサイトや文献などで、ご自身でも勉強されると分るのですが…
ワンコに生肉って、はたして本当によいのでしょうか?

とあるサイトの記述に…
ワンコはもともと生食と…だから生食が当たり前ですっ!…的なことが
書いてありまして。これには当方、若干異論がありまして…。

一概に生肉を否定する訳ではありませんが、これは重要なことですから。
そもそもになりますが、「もともと」…の定義が理解できません。
それは狩猟犬のことですか?それともオオカミのことですか?
現在のペット…ワンコのことではないですよね。

そんなこと言い出したら、人間だってもともと野生のサルでしょうが…。
イイものは理解できますが、当然だ…的な言い回しは問題です。

確かに、生肉には豊富なミネラルや良質なタンパク質が多い。
重要な酵素やビタミンも含まれるでしょう…。
しかし、ワンコが愛玩動物(この言葉は嫌いです)として、
長い年月の中でヒトと暮らすために改良されてきた歴史を考えると、
なんでも生食というのは、今更少し乱暴じゃないかと。
(良いものを少しのトッピングはアリです。これは理解できます。)

当の人間ですら、わざわざ生肉食べないんです(ユッケ禁止だし 笑)
躯の小さいワンコに生肉をあげるのはリスクないですか?
実際に調子を崩した…という相談をお客様からよく受けます。
で、「wanpakugohan」的にいろろ考察すると、
今の子は、生肉用の消化機能が減退しているのではと考えます。
(食べれないのでなく、機能的に弱くなっている…という解釈)

この論理…ものすごく鮮度に自信があるならいざ知らず…。
生はイイっ!と声だかに宣伝している、くだんの通販サイトさんほど、
レビューに酷評が多いことで、実証されてないでしょうか?

なんで、こんなことをくだくだ書き出しているかと言うと…。

いろいろ仕事柄、あちこちからお肉などを買い入れている訳ですが、
ワンコ用と書かれているものほど大抵、あまりよろしくないっ!
(中にはとても良心的なお店があるのは承知の上で、あえて書きます。)

例えば、部位的に品質が良くないのでヒト用にならない…とか。
切り落としの…さらに残りをまとめたようもの…(屑肉)とか。
鮮度的に微妙な感じのするもの…とか…まったく。

お肉屋さん的には、捨ててしまうのは勿体ない…つまりワンコ用。
という図式が見て取れます。←まったく嬉しくないですが…。

まぁ、通常よりお安い金額設定な訳ですから、
百歩譲ってそれもアリとしましょう。
ヒトにもワンコにも役立ってくれてエコなら…。

しかし、しかしですよ…。

その安いお肉を、ワンコの生食用として大きく宣伝するのは…。
これは良くないじゃないですか。非常に良くないっ。
いくら何でも図々しすぎでしょ。

良心的にワンコ用生肉を販売している業者さんがかわいそうです。

前半で少し書きましたが、今やワンコはヒトと同じく様々な病気に悩む、
手術もできる、長寿にもなった、そんな時代です…。

ヒトもワンコも飽食の時代…。

ある意味の生肉は理解できますが、本来の鮮度をクリアするためには、
ヒト用ですら、おいそれと買えない値段になるでしょう…当然。
みなさん、スーパーで朝びき地鶏が妙に安かったら怪しみません?

そう考えるとやはり、加熱して火を通したものが安心じゃないですか。
それも、ある程度の値段はしても…。
「wanpakugohan」はそう考えて、人食用のお肉を使ってます。
こればかりは「コダワリ」ですから、変えられないし変えません。

粗悪なドライフードよりはマシなお話…いやっ。
やっぱり嫌ですよねぇ…質の悪い生肉を食べさせるのなんて…。

よろしければ、心の片隅にメモっておいてくださいませ。
「安いワンコ用の生肉には注意したほうがいい。」

極論すれば、スンゴク高かったら…アリ(笑)かも。

※書いてあることが全て正解というワケではありません。
しかし、実際の経験からのお話ですから、
何らかのご参考に…役立て頂ければと思います。

時々考える真面目なコトを、書きとめてみたくて始めたので、
すいませんが、文章が上手くまとまっていない場合もあります。
※多分に個人的な意見を含みますので、内容の賛否はご容赦ください。
[PR]
by wanpakugohan | 2012-09-24 22:00 | 【手づくりの理由】


【wango】blog


by 【wango】

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

3月5日(日)「神戸わんわん..
at 2017-03-04 23:41
【wango】12月4日神戸..
at 2016-12-01 17:22
パナのルミックスLX100…..
at 2016-11-23 16:15
週末に名古屋市西区に出かけま..
at 2016-11-15 20:33
本日天気はアレですが営業に出..
at 2016-11-14 17:22

カテゴリ

【wango】の日記
 
【手づくりの理由】
 
【wango】イベント
 
【wango】のゴハン
【wango】季節商品
【wango】のオヤツ
 
【wango】旧記事

以前の記事

2017年 03月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル