ただいま試作中の2!「おからクッキー」健康です〜♥

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ただいま試作中の2!「おからクッキー」健康〜♥

ご覧頂くと判るでしょうか?前回のかぼちゃとは違いますね(笑)
赤いのはトマト、緑がホウレンソウなんです。
3色アソートなんて、彩りが楽しい感じでいいですよねっ。

…とここで「おから」の豆知識
大豆・加工品に含まれる栄養価
【豆乳】 タンパク質(3.6g) カルシウム(15mg) 食物繊維(0.2g)
【おから】タンパク質(6.1g) カルシウム(81mg) 食物繊維(11.5g)
おからは豆乳よりも栄養価が高く、とても優れた食材です。

脂肪代謝に働く<レシチン>
レシチンは不飽和脂肪酸で、血管に付着したコレステロールを溶かし
血流の流れを良くしたり、固まるのを防ぐ働き(脂肪代謝機能)がある。
動脈硬化を予防する効果もあるとされます。

老化予防に働く<サポニン>
大豆サポニンは、いわゆるえぐ味の元となる成分。血管にドロドロと
付着した脂肪を掃除し活性酸素の働きを抑制してくれます。
老化防止や発ガン抑制にも期待されています。

骨粗鬆症に効果<イソフラボン>
イソフラボンは、サポニンの仲間でホネを丈夫にしてくれます。
食物の中では大豆に最も多く含まれています。

「おから」って意外とスゴイ奴でしょ(笑)

ちなみに、つなぎのない「おから」はボソボソでやっぱり割れやすくて…。
写真のようにバラバラ事件となっております(笑)。
でも、「おから」はヘルシーで安心な食材ですから、何とか工夫して、
温度とか水分量とか…レシピを煮詰めていこうと思います。
ほんとは天日乾燥と良いのかも知れないですね…どうかなぁ悩み中です。

試しに食べてみると、どれも美味しかったですよ…とっても。
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by wanpakugohan | 2012-09-21 12:54 | 【wango】のオヤツ


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